3/19-20にFJR1300AS試乗できますが・・・

大変暖かくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、YSPトツカチャンでは、次の土日にFJRを試乗できちゃうんですが、

興味がある方はこの機会にぜひ試乗してほしいんです。が、

ただ、皆さんなかなかお忙しい方も多いと思って、代わりに私が

本日ぶらーっと試乗してみました(o^∇^o)ノ

 

まあ、よく動画などでは過去撮影などで取り上げた車両ではあるので、

本日は以前とは違ったテーマで乗ってみました。

 

ずばり、「街中だとどんな感じ?」

 

っていうテーマです。

ひとつは、お世辞にもコンパクトとは言えないあの戦艦大和をどの程度普通に

街乗りできるのか。

そしてもう一つは、ASって、どーなの?違和感ないの?飽きたりしない?

についてです(*゚▽゚)ノ

1

まずはじめに取り回しについてですが、仕事柄色々なバイクを動かしますが、

ずばり「重め」の部類に入ります。

雰囲気としては、一昔前のVMAX1200や、XJRの1200あたりとどっこいな感じ

かなーと思います。

ただ、VMAX1700やXVS1900CUほどではないので、気を付けていれば立ちゴケなどは

防げるレベルかなーって感じです。

一昔前のリッタークラスはみんなこんな感じだったので、まあ何とかなるとは思います。

センタースタンドについても巨体の割にはまあまあかけやすいですが、最初は平たんなところで

練習したほうがいいかもしれませんw(゚o゚)w

ためしに入社1年目の19歳にセンタースタンドを立ててもらったところ、「まあそんなに難しくない」

と言っていました。ただし、車体が長いから解除の時に緊張するとのことでした。

左手をハンドルに、右手をリアグリップに置いて解除をしているので、手が広がるほど解除の時に

踏ん張りがきかないからだと思います(o´・∀・`o)

 

さて、そんなジャンボなFJRですが、実際に走り出してみると相変わらず軽快にスポーツできちゃいます。

でも本日はあえてノロノロ走った時の様子を知りたいので、なんと!わざわざ混んでいるところでしかも

ガチ法定速度で渋滞の先頭を駆け抜けてきました(迷惑)。

車両の幅や小回りの加減からすり抜けはあまり得意ではありません(/ー\*)

ただし、特質すべきは出だしやギアチェンジなどクラッチを使うシーンでのスムーズさです。

たとえば発進の時は、スロットルをゆっくり回すとまるで教習所で卒検を受ける時のような丁寧な半クラッチを

勝手にやってくれます。

さらに、手抜きでアクセルを戻さないでどんどんシフトアップしても一切挙動が乱れたり不快な振動が

来ることはありませんでした(ひどい運転ですね)。

振動のなさは驚きもので、このバイク操作系の簡単さや直感で操作できる事も視野に入れて、左手スイッチ

にほとんどの機能を集約しているんですが、ガンガン加減速とシフトチェンジを繰り返しながら走行しても

 

ウインカースイッチを無視したら右手だけでずっと走れてしまうんです

*あぶないので真似しないでネ(+o+)

1300ccという排気量を考えるとこの扱いやすさは異常です。
2

画像はわかりやすく整理された左ハンドルスイッチ。
さらに「勝手にギアダウン」してくれる機能が本当に最高なんですが、こんなに大きい排気量で無振動で

減速ができるのは驚きです。

結局、街をうろついてわかったことは「重量感」のみ目をつぶれば、思ったほど街乗りも苦手ではないと

いうことでした。

それともう一つ、ASについては個人的にはAS支持派です。なぜなら積極的に自分でシフトを変えながら

自分本位に走ることも出来、機械任せでほとんどなにもしないで走ることも出来る素晴らしいシステムだから

です。ギアが変わるときのガシャン、ガシャンという音は、こいつがただのATのマシンではないという事を

暗に主張しています。

 

クラッチ職人があなたのツーリングを快適に。いやぁ、いいじゃないですかぁ~(´口`)

 

と、いう事で三連休、お待ちしております~~!

2 thoughts on “3/19-20にFJR1300AS試乗できますが・・・

  • 2016年3月20日 at 8:24 PM
    Permalink

    本日はFJR1300試乗させていただきありがとうございました。
    乗った瞬間から楽しく微笑んでしまうのはバイクでは初めてです。
    クルマではマツダの現行ロードスター。(^_^)
    ニーグリップで行きたい方を見れば思った通りに進んでいく。50km/hでクルーズコントロールを設定すると手放しで走っている。
    乗り始めてたったの5分くらいしか経っていないのに。
    こんなバイク始めてです。
    今乗っているSR500がつぶれたら間違いなく手に入れたいと思います。

    Reply
    • 2016年3月24日 at 4:58 PM
      Permalink

      いつもお世話になっております!
      FJR試乗、楽しんでいただけて良かったです(o^∇^o)ノ
      現行ロードスター、いいですよね。
      まだ乗ったことはありませんが、見ているだけで楽しくなるような車ですね。
      お互い、乗り物は楽しくロマンあふれるチョイスで行きたいですね!

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です